MX Master 3 for macのジェスチャーボタンの動きがいきなり変わった。それとssl証明書問題

けど、Logi Optionsの再インストールで治った。

ジェスチャーボタンをmission controlに割り当てていてかなり便利だったが、 何かのタイミングで(もう一台のmacに繋いだ時か?)動きが変わって不便だった。

動きが変わったというのは、ジェスチャーボタンを押すたびに 別のブラウザに切り替わるというものでした。

バイスの追加・削除でも変化がなかった(Optionsに表示されなくなった) ので、再インストールしました。

あと、余談ですが、最近のchromeではssl証明書の更新漏れででサイトが見れなくなった時、キャッシュをクリアしないと、「〇〇にアクセスする(安全ではありません)」が表示されないので注意が必要です。

さらに余談ですがLet's Encryptの証明書は90日が期限らしいです。

https://letsencrypt.org/2015/11/09/why-90-days.html

こんなに短いんじゃ、更新が自動で行われるような機構を作っておかないと絶対に漏れますね。