2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Android, iOSのアプリで使用しているTwitterのAPIがついに使えなくなった

仕事でメンテナンスしているアプリのTwitter連携の機能が突然使えなくなったので、調べました。 世間で使えなくなったと言われているよりタイムラグがあったのと、Android, iOSで使えなくなった日がそれぞれ違く、数日ラグがありました。 多分、Android, iOS…

content_tag(divタグ)になったりlink_toになったりするヘルパー

詳しい要件は忘れてしまいましたが、htmlタグの要素だけ違くて、他はほぼ同じみたいなことをすることがあります。 その場合もerbで分岐処理を書かずに、blockを使ってhelperに書くとスッキリする気がしました。 module SomeHelper def content_tag_or_link_t…

Amazon EBS ボリュームの拡張が本当にダウンタイムなしでできた

ボリュームサイズ変更後の Linux ファイルシステムの拡張 - Amazon Elastic Compute Cloud ↑のドキュメント見ながらやるだけです。 ファイルシステムがXFSなのかExt4なのかで、一部コマンドが違うので注意が必要ですが、特に難しいことはありませんでした。 …

ExoPlayerでhlsを流してみる

まずは、codelabsからコードをダウンロードしてきます。 https://developer.android.com/codelabs/exoplayer-intro?hl=ja#0 このコードラボのサンプルだとmp4とDASHの形式しか扱わないので、コードの修正が必要になります。 まずは、exoplayer-codelab-04を…