Flutterというかモバイルアプリでの課金
RevenueCat
RevenueCat is not a payment processor. You'll still get paid normally by Apple or Google.
手数料は定価のまま取られるのか?
Stripe
Apple Pay は Apple の In-App Purchase API の代わりとしては使用できません。お客様は iOS アプリで Stripe がサポートするいずれかの支払い方法と Apple Pay を使用することにより、物理的な商品 (食料品や衣料品など) またはビジネスの提供するサービス (クラブ会員権やホテル予約など) を販売できます。これらの支払いは Stripe により処理され、お客様は Stripe の決済手数料のみを支払う必要があります。
Apple の開発者向けの規約では、デジタル「コンテンツ、機能、またはサービス」(アプリのプレミアムコンテンツ、またはデジタルコンテンツのサブスクリプションなど) に同社の In-App Purchase API を使用することを求めています。In-App Purchase API を使用して行われた支払いは Apple によって処理され、同社の取引手数料の対象となります。
デジタルコンテンツには使えないんだな。
Third Party Payment Gatewayとかで検索してみると、appleだと使えない様子
apple 自動更新サブスクリプション
自動更新サブスクリプション - App Store - Apple Developer
サブスクリプション利用者の最初の1年間、デベロッパはそれぞれの請求サイクルで、サブスクリプションの価格の70%から税額を差し引いた金額を受け取ります。サブスクリプション利用者の有料サービスの日数が1年分積算されると、デベロッパの純収益率はサブスクリプションの価格の85%から税額を差し引いた金額に引き上げられます。
頑張れば安くなる
Google Pay
https://stripe.com/docs/google-pay
Google Pay is fully compatible with Stripe’s products and features (e.g., subscriptions), allowing you to use it in place of a traditional payment form whenever possible. Use it to accept payments for physical goods, donations, subscriptions, and more.
特に制約はなさそう
ただこの記事の
アプリ内からの決済にサードパーティーの決済サービスを使えないことだ。
という部分が気になる。 サードパーティーの決済サービスは使えないけど、 サードパーティーのペイメントゲートウェイは使えるということか。。。
それなら、stripeは3.6%とかだからそんな怒らなくてもいいはず。 インドは使えないということか?
インドはカードだけなのか。。。
でもそれだけだと、Epic GamesがGoogleを訴えることにはならないか。
GoogleとEpic Gamesとの訴訟問題はAppleのものとは異なる? - iPhone Mania
将来の支払いを設定する
Google payのページから定期支払いのリンクをどんどんたどっていくと行き着くページ。
カード情報を入力させるやり方だから意図したものではない。
そもそもGoogle Payで定期支払いできるの?
https://developers.google.com/pay/api/faq#recurring-billing
できそう。
Google Pay APIでのdigital products
こんなとこにあった
Google Pay API Terms of Service
If You want to sell digital products or services through mobile applications, You may not use the API (please see In-App Billing).
In-App Billingを使えと
ここにもあった
https://developers.google.com/pay/api/web/support/faq
What's the difference between Google Play In-app Billing and the Google Pay API? Google Play developers that sell digital goods and services on Android apps must use Google Play In-app Billing, as specified in the Play Developer Policy Center.
Google Play から提供するアプリやダウンロードに課金する場合、Google Play の課金システムを決済方法として使用しなければなりません
当たり前なのかもしれませんが、In-App Billingだとstripeみたいなgatewayは使えないのかもしれない
手数料回避したらいいんではないか?
アプリからは、デジタルコンテンツの購入は一切不可にして、 webのマイページからやるみたいな方法を取ればいいんではないか?
この方もwebクレジット決済のみって言ってるな。
そうなると他の代行会社の選択肢も出てくる
pay.jp
flutter webのサポートはない
手数料はstripeより安い(大体がvisaという想定)
余談
決済処理って変えることがあるのか?
プロジェクトのメンバーから聞かれた話です。
自分の経験だと決済手数料が安くなる理由で、 2009年当時、イプシロン(多分)からSMBCに変えたことがあります。
また、ガラケー時代は決済手段の追加などはよくありました。 最初はドコモだけやって、後から2キャリア追加など。
最近でもGoogle Play Billing Library v3に移行しないといけなかったりするので、 リスクが高い分野と言えど、一度作ったらそれっきりとはならなそうです。