backlogで気になること

コミットコメントと課題を紐付けると非エンジニアとのやりとりで困るかも

マネージャに今何やってるかわかりやすいように、紐づけてましたが、課題のコメントで仕様のやりとりなどしてる場合は、 大事なコメントが見づらくなる。

プルリク出して、課題と紐付けたら?

  • コミットコメントにキーをいれずにコミットすると、課題には投稿されない。
  • 自分のローカルPCでmerge --squashなどしないと、マージしたあとコミットがどの課題と紐づいてるかわからなくなる。
  • プルリクにコメントしても紐づいた課題に投稿されることはない。
  • コミットコメントにキー名をいれちゃうと課題にも投稿される。
  • スカッシュマージして、プルリククローズすると、プルリクのコミット履歴とファイルは消える。コメントだけ残る
  • スカッシュマージして、backlog上に残されたプルリクをさらにマージすると コミット履歴などは残った状態にできる。その代わり、なんの変更もないマージコミットが余分に追加される
    • Merge pull request #3 PROJECT_NAME-99 into main
    • Squashed commit of the following: commit .......

githubみたいにブラウザ上でSquash and Mergeできたらいいんですけどね。

代案

仕様調整の課題は別にする

課題が増えて見辛くなる。

課題のヘッダーはアスタリスク6個まで

backlog_up_to_h6