BUFFALOのルータWSR-5400AX6でVPN(L2TP/IPsec)に繋がるようになった

昔に買ったWZR-450HP(発売時期: 2012年6月)は繋がったんですが、逆に新しい方がつながりませんでした。

結果としては、二つの設定を見比べると古い方はPPPoEでインターネットに接続していて、 新しい方はそうじゃないようでした。 じゃあ何で繋がってたかはよくわかってないです。IPoEですかね?

色々試した結果それがわかったので、新しい方のルータでも無理やりPPPoEで繋いで見たところ つながりました。

これがその設定です。 f:id:ta_watanabe:20220119074643p:plain

最初は「インターネット@スタートを行う」にチェックが入ってるんですが、それを上記のように変えました。

古いルータでは「PPPoEクライアント機能を使用する」の項目はありますが、「インターネット@スタートを行う」にチェックが入っていても VPNは繋がりました。

f:id:ta_watanabe:20220119075326p:plain
古いルータ

後、新しい方のルータでやったことは、ルータモードみたいなのをautoから常にONみたいなのにしました。